遭遇

「バキュームカー」に遭遇しました。僕が小さい頃は、街中で望ましく見かけましたが、水洗トイレが普及してたので、最近ではちっとも見かけませんでした。
そもそも「バキュームカー」って知ってますかねぇ?(笑)
水洗トイレになる前は、「汲み取りタイプ」の便所で、タンクに溜めておく人物だったんですね。そのタンクの中身を定期的に徴収(汲み取り)に来ていたんです。
徴収クルマ(バキュームカー)には、バキュームクリーナーというホースが付いていて、便所の中身をズコっと吸い取って出向くんですよ。そのクルマが来るという、範囲はすさまじい臭いで、ブレスを止めて通り過ぎたもんです。(笑)
で、そのバキュームカーを見かけたので、これ程水洗トイレが普及しているのに、まったくバキュームカーに吸い取ってもらっているところがあるんだぁ〜・・・という驚きました。
そうして、昔と同様にブレスを止めて通り過ぎようとして、またまた、ビックリしました。臭くないんです。しばらくはありましたが、昔は、余程異なりました。
時期と共に、利用者の回数は減っても、課題は、正しく改善されていたんですね。
http://otonanikibi-taisaku.net/